精進懐石の嘉日

shojin1
shojin1

East Villageにあるずーーっと行ってみたかった精進懐石レストラン『嘉日』に行って来ました。内装も素敵で器も本当にキレイ。$50と$70の2つのコースのみで今回は$70コースを全員でオーダー。NYでこんなにも日本の四季を感じられなんて!と感動。春のタケノコやよもぎのお餅などが凄いアレンジされてて一品ずつ全部美味しい。うん、美味しい。うん?でもね、全部前菜みたいで、あれ?メインコースまだ?みたいな。(笑)いや、間違いなく全部美味しいんですよ?しかしセンセーショナルなとろける旨味成分はないんですよね〜。

美味しい物食べた時って血管の中を美味しい信号が走りまくって脳みそに到達した瞬間とろ〜んとなるじゃない?例えば新鮮な刺身とか食べると身体の力が抜けちゃう、的な。でも今回は最初から最後まで厳かに『おいしゅうございました、合掌』ってな感じ。肉食の私にはとても物足りませんでしたわ。ほほほ。でもお酒は獺祭から麒麟山までガッツリ堪能しました。他のメンバーもちょっと満足出来なかったようで、2件目ミッドタウンのトミジャズに流れて唐揚げとフライドポテトを頼んでしまってました。

shojin2
shojin2

今回はソニーミュージックの会長兼ソニーピクチャーズの代表取締役の盛田さんのNY出張ディナーに参加させて頂きました。いつも御馳走さまです!そしてガールズバンド•ステレオポニーのA&Rの坂本さんもNYにマスタリングに来られててディナーで初対面。今後一緒に何か面白い事展開出来ないか盛り上がりました。人との出会いって本当大切ですよね。自分が今こうやっていられるのも出会って来た人達の繋がりのおかげなんだな、と精進料理っぽく感謝しまくりました!途中からイギリス人シンガーソングライター君達も参加してトミジャズのピアノで勝手にワンマンライブして大盛り上がり楽しいNYの夜を満喫。あーちょっぴり二日酔い。来週は私の誕生日なので飲み会が続くから気をつけなきゃ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ