「LUCKYRICE」カクテルパーティ

daniel
daniel
mix01
mix01

『LUCKY RICE Festival』のオープニングイベントに行って来ました!NYの一流ミクソロジストが集結して腕を振るう夢のようなパーティで様々なカクテルを堪能してきました!アジアの食材をもっと知ってもらおうと色々なイベントを企画している「LUCKY RICE」と言う団体の主催で行われたこのイベント。NYの超一流レストランやバーのカクテルがまとめて味わえるなんてそうそうありません。そこはさすが酒ソムリエChizukoのパワーで、プレス関係者用のオープニングから参加させて頂きました。

mix02
mix02

ミクソロジストとは、そのまま言うと『混ぜる技術者』で普通のバーテンさんとかと違い果実酒(リキュール)を使わずに、果物や野菜、ハーブを切ったり潰したりして絶妙なバランスでお酒と合わせてカクテルを作る人の事なんだそうです。センスとテクニックがいるハイレベルな職人技だと思います。リアリティ番組Top Chef Mastersの司会のKelly Choiがこの日はホスト。

mix03
mix03

カクテルのテーマはアジアなので、生姜を使ったカクテルや、日本酒は獺祭、サントリーの山崎を使ってたり、多種多様で全部興味をそそる物ばかりでした。一番美味しかったのは、フレンチの名店ダニエルのイケメンmixologist、Xavier Herit氏が作ったライチのカクテル。見た目もキレイだし、味もマイウー!更にレストランENからはミクソロジスト幻さんの作る獺祭の熱燗に苺のホイップクリームのせがヤバかったです。そしてPaul Tanguay氏の麦焼酎で作ったのわさびカクテルに驚き。グラスの周りにゴマとわさびの葉っぱ。モヒートのわさび版って感じで夏に持ってこい。これまたマイウー!飲んだらお腹が空くので、ホテルの近くのJewel Bakoで美味しいお寿司を頂きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ