絵師コザキユースケと再会

kozaki01
kozaki01

旧友と10数年ぶりにネットで再会してしまいました!!彼の名はコザキユースケ。漫画家/イラストレーター、そしてキャラクターデザインなども手がける絵師です。

IMG_2157
IMG_2157

東京デザイン専門学校で入学当初に同じクラスになり、皆で和民で親睦会やったな〜、と思ったら写真があるじゃないですか!懐かP!ウルウル。皆当時18〜19歳。若かったなあ。でかいバイクのデッサン授業の時、コザキの上手さにビビったのも覚えてる。(私は機械系のデッサン超苦手)

kozaki03
kozaki03

当時から私はコザキの絵が大好きで、しょっちゅうイラスト書いてもらったりファックスで出来た絵を送ってくれたりもしてました。コザキの精密な絵はファックスの写真モードで1時間以上かかって出て来てたけど、それも懐かしい。(ネット時代じゃなかったので)(・・;)

kozaki04
kozaki04

そして彼は在学中にヤンマガ新人賞、ちばてつや賞を受賞!!それからすぐにサクっと学校を中退してしまったのです。一方私は出席日数がギリギリすぎてアタフタしてましたが。今度画集買ってサインしてもらおうっと♪いつか一緒に仕事したい!

kozaki05
kozaki05

高知で高校卒業前、母に「日本で一番大きい広告代理店はどこ?」と聞いたら「そりゃー電通か博報堂じゃない?」と言われ、「じゃあ私はそこに就職する!」と普通にに言ってました。( ̄ー ̄;

東京でデザイナーになる為に色々勉強するんだ、と意気込んでいたあの頃の気持ちを久しぶりに思い出した。新しい環境の中で、新しい友達を作って、全てが手探りで、でも頑張れば夢は叶うと信じてた時でした。

とーこーろーがー卒業時、普通に就職氷河期…。さらに当時、大手広告代理店はイワユル美大を出た人か4年生大学を出た人じゃないとダメってのが主でした。面接なんかたどり着けるわけないので、自分で電通などの代表番号に電話して人事部に回してもらうってな就職活動もしました。でもやっぱりNot qualifiedってヤツで相手にされませんでしたが…。

これが学歴の壁ってヤツかーーーっっ!!!と嘆いていると、博報堂の人事の人が「美大出てなくても3年間実務経験があれば中途採用の枠で面接出来る」と。一気に希望の光が射し込んで来ました。(☆。☆) キラキラ。

じゃあ3年間死にものぐるいで実務経験といいポートフォリオを作って大手代理店に入ってやる!と心に決めた20歳のワタシ…。そこからは話せば長くなるので、また次回にでも…。

kozaki06
kozaki06

旧友との再会で色々思い出してしまいました。全速力で頑張って来て、NYに来てからもそれなりに頑張った。ただ正直最近ちょっと燃え尽き気味だったんす。でも頑張ってる友人達を見て私も闘士が湧いて来た。やっぱり生き方のテンションの高い人大好き。なんか行動に移すぞ〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
tw3
tw3